K.KENTAのブログ

美味しい料理

献立はこれで決まり

皆さんこんにちは!

 

やっぱり夏は暑いですね。

 

僕は夏はあまり好きではないですが、好きです笑

 

どっちやねんって話しですが笑笑

 

 

 

 

よろしくお願いします!

 

 

料理をする上での悩み

 

1位 レパートリーと献立

 

2位毎日作るの大変

 

3位栄養

f:id:kentaronald17:20210816003503j:image

こんな感じです。

ネットでの記事しか調べることができなかったんですが、大体こんな感じでほぼ献立に関する悩みが一位でした!

 

やっぱり仕事しながらで、家事やって料理作って、

色んな事やってたら自分の時間ないし大変ですよね💦💦

 

自分働き始めてからきづいたんですが、こんなに忙しい中毎日これをやってくれてた母はとても偉大だなとすごく感じました。

 

 

本当におかんありがとうってかんじです。。😊😊

 

 

そんなこんなで!

 

悩みの種がでかければ、でかいほど解決した時の達成感もでかいはず!

 

 

では!

 

レパートリーと献立の悩み!

 

まずは献立から!

 

基本中の基本ですが!

まずは!

 

一汁三菜を意識してください!

具体的に!これは

 

味噌汁とおかず3品ってことです!

おかず3品って聞くとすごく拒絶しちゃう人がでます。3品は多い無理って!笑

 

安心してください!3品も作る必要はないんです笑

 

3品作るんじゃなくて、2品でも問題ないんです!

 

f:id:kentaronald17:20210816094924j:image

写真にも載ってるんですが、こんな感じです。

味噌汁がないですが、一汁三菜です。

 

メインのおかずと、

お浸しとトマトだけ。こんな感じで小さなおかず2つ追加するだけでも問題ないんです!

 

難しいものを作るのではなく、簡単に作れるサラダや、野菜スティック、

 

時間がない時はお惣菜で野菜だけが入ってるものだけを選ぶと栄養素的にも体に良いものが取れます。

 

 

 

一汁三菜がめんどくさいという方は

 

月曜日〜金曜日は

 

炒め物 チャーハン 青椒肉絲

煮物  にくじゃが 鯖の味噌煮

揚げ物 唐揚げ   鯖の竜田揚げ

蒸し物 魚の酒蒸し 茶碗蒸し

 

など、曜日ごとに使ってる料理技法を振り分けるのもおすすめですす。

 

どーゆことか言うと

 

 

月曜日 炒め物 チャーハン 青椒肉絲

火曜日 煮物  にくじゃが 鯖の味噌煮

水曜日 揚げ物 唐揚げ   鯖の竜田揚げ

木曜日 蒸し物 魚の酒蒸し 茶碗蒸し

金曜日 スーパーのお惣菜

土曜日  カレー

日曜日  カレー

 

 

こんな感じでメインのおかずを曜日ごとに振り分けると

あとは味噌汁と、野菜を適当に決めるだけで

ごく手間が減りますし、赤文字の調理法を他の週でもローテションで使うことができるのでおすすめです♪

 

 

毎日毎日考えるのは、しんどいので!

あらかじめ作るものを決めておくとすごく楽です。

 

同じものを作るとマンネリする可能性もあるので、

見せ方を変えるだけでも効果的ですよ!

 

 

 

今回は悩みの種が大きい献立作成についてみなさんのヒントになるようなものをお話ししました!

 

是非赤文字のところ実践してみてください!

 

 

今日もありがとうございました!