K.KENTAのブログ

美味しい料理

自己紹介

 

皆さん初めまして!

 

ケンタです。

 

僕は20歳で今東京の割烹日本料理店で

 

 

料理をしていいます!

 

 

 

あまり聞き慣れた言葉ではないので

 

 

 

日本料理?割烹?なにそれと思う方

 

 

もいると思いますが和食屋さんです。

 

 

呼び名が少しだけ違いますが

 

 

ほぼ同じなので気にしないでください!

 

 

イメージはこんな感じです!

 

 

お客さんの目の前で料理をして、

 

 

提供をしています!

 

 

f:id:kentaronald17:20210612080924j:image

 

 

僕は今年で料理を始めて2年目

 

色々作れるようになりました!

 

そりゃあ料理人だから、

 

作れるやろ!当たり前だろ!

 

作れないなんて逆におかしい

 

と思う方もいると思いますが料理を始めて

 

8ヶ月ぐらいはそれそれは

 

とても悲惨な料理ばかりでした。

 

ぜひ僕が始めた頃の料理の写真を一枚見てください

 

 

f:id:kentaronald17:20210612081425j:image

 

ぐちゃぐちゃ

 

見た目が美味しく無さそう

 

味がきまらない

 

 

作っても師匠からちょっとしょっぱいね。薄いね

 

と言われる日々。

 

本当になにをしているのか全くわかりませんでした

 

そして何より楽しくなかったんです。。。

 

どんどんこの負の連鎖はつづきどんどん嫌になって

 

 

いきました

 

 

職場も師匠しかいない所なので、

 

 

こんなちっぽけすぎてレベルの低い相談

 

をしてもきっと相手にされないだろうと思いました

 

この時はちょっと

 

自分のプライドが邪魔したのかもしれませんね笑

 

 

 

 

 

そして料理をしているのになんでうまく料理作れな

 

いんだろうと真剣に考えました。

 

 

 

料理人なのに料理が下手はありえないと思い自分で

 

しっかりと勉強をしようと思いました!!

 

調味料の勉強

 

野菜の知識

 

野菜の切り方を

 

勉強したけどなかなかうまく行ってる気がしません

 

でした!

 

ところが!!!!!

 

 

 

そんなこんなで本を色々漁りまくっていると

      

       「ある事」   

             に気付きました。

 

 

f:id:kentaronald17:20210613123635j:image

 

 

実はこの「ある事」これがきっかけで料理ができる

 

 

ようになりました。

 

 

ある事に気づき、これを意識しながら師匠に食べて

 

 

もらう料理を作り始めたら

 

 

色々な良いことが起こりました!!!!

 

 

時間がかかった賄い作りも

 

2時間から30分に時短成功。

 

味が決まらないという悩みも少しずつ改善。

 

美味しく無さそうだった

 

料理も少しずつおいそうに見えるようになった!

 

 

賄いを作り続けること約9ヶ月目で

 

やっとあの味にうるさいひと師匠から 

 

美味いやん」と言われました。

 

自分が考えて作った料理を食べてもらって

 

おいしいと言ってもらえた瞬間

 

とても嬉しくてたまりませんでした。

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210613141351j:image

 

できなかった事ができるようになり

 

どんどん楽しくなり

 

いろんな国の料理にも興味を持ち始めました!

 

自分の頭ですぐに作るものを決めれるようなったり

 

することも多くなりました!

 

まだまだ質やレパートリーは

 

たくさんあるわけじゃないけど

 

少なからず

 

前の自分よりはできるようになりました!!

 

そして

 

 

ある時友達に鯖の味噌煮を作る機会がありました。

 

前の自分だったら

 

めちゃくちゃ時間かかって出来なかったことも、

 

その時は20分ぐらいででき

 

友達にも喜んでもらえました!!

 

本当に良かったです

 

 

そしてそして

 

自分にも新たに目標ができました!

 

 

 

料理が、出来ないからできるようになった

 

ノウハウを料理で悩んでる人たちに

 

教えれるようなりたい

 

困ってる人の役に立ちたい 

 

と思いました!

 

現役で料理人をしているので的確に教えることがで

 

きると思いました!

 

 

全くできない人も僕が

 

しっかりとサポートするので頑張りましょう!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!