K.KENTAのブログ

美味しい料理

センスないから料理できない!は嘘!!料理のセンスは磨く事ができる

皆さんこんにちは

 

けんたです!

 

 

今回は料理とセンスについて!お話ししようと思います!

 

センスがないからできない、これはできない自分への言い訳です。

 

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210628082419j:image

よく私には料理のセンスがないと

 

言って料理をやらない人がいますが

 

実は料理のセンスと言うのは

 

後から磨くことができるのです!!!

 

 

 

 

 

 

今料理をしている僕も最初は全く料理が作れません

 

でしたができなかったときの

 

自分を見るとできない人には

 

 

ある共通点があったんです!

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210704135353j:image

センスがない

 

基本がわからない

 

なんとなくする 

 

たぶん大丈夫と言って味付けを何となくでする

 

教わらなくても大丈夫

 

難しそう

 

など 基本的にこのような言葉を使ったり

 

考えてる人が多いと思いました!

 

 

これって何か新しいこととかに挑戦する時に

 

よく使いそうな言葉だったり

 

つい考えてしまう事だったりするような気がしました!

 

どうですか?

 

同じように思った事はありませんか??

 

わたしにはできないなんて思ってませんか?

 

 

でも、大丈夫です!!

 

 

必ず出来ます!

 

 

 

 

 

もちろんできるよになるために

 

努力をしなくてはいけませんが、必ずできます!

 

 

 

 

 

 

なぜ!必ずできると言っているのか! 

 

僕が全く出来ない状態から

 

できるようになったからですし

 

 

 

僕がセンスがないからできないと

 

思ってたからです!笑

 

 

 

 

 

 

 

論より証拠として!

 

f:id:kentaronald17:20210704140355j:image

この画像は料理始めたての時に作った駄作です!

 

 

f:id:kentaronald17:20210704140647j:image
f:id:kentaronald17:20210704140644j:image
f:id:kentaronald17:20210704140949j:image

 

こんな感じでたった30分以内で2種目〜3種目

 

パパッと作れるようになったんです。

 

 

 

 

別に僕は特別な事をしたわけではないんです!!

 

 

ある事をしたんです!!

 

このある事とは 

 

レシピ本の共通点を探しまくったんです!!

 

f:id:kentaronald17:20210704141750j:image「参考資料」

 

 

え?それだけと思うかもしれませんが

 

これをすると

 

他の料理を作る時にも、すごく役にたつんです!

 

どんな共通点を探すかと言うと。。

 

 

 

使ってる調味料

技法「炒める 蒸し 煮るなど! 」

盛り付け

 

 

この三つを意識して探すと

 

どんな料理も、見た目は全く違うけど作り方は同じ!

 

調味料もつかってらのが一緒のやつあるやん!

 

など、いろんな発見があります!

 

これをすると自然と知識もついて何となくわかってくるんです!

 

僕もこれをやったおかげで作れるようになったんです!!

 

この時に料理を作るのにセンスって関係ないんだな!と思ったのです!

 

 

是非皆さんもまずは簡単な料理本を、かって共通点を探してみては!!

 

最後までありがとうございました!