K.KENTAのブログ

美味しい料理

健康第一を考えるならまずは食について考えよう!

皆さんこんにちわ

 

ケンタです!

 

今日も料理について発信していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210726071039j:image

 

 

タイトルの通り健康について考えるなら

 

料理は間違いなくあった方が良いです!

 

 

今の時代、コンビニに行けば

 

すぐにご飯を買う事ができます!

 

美味しい、時間短縮、すぐ食べれる

 

このようにメリットが多いです!

 

 

料理にもメリットがたくさんあります

 

自分で作れる、達成感がある、

 

食費代を浮かす事ができる!

 

など!

 

 

 

今回は健康を考える中で意識するべき事を

 

コンビニ飯

 

 

料理の2つを、軸に考えていきましょう!

 

 

 

 

まずはコンビニ!

 

 

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210726073338j:image

 

ローソン、セブン、ファミマ

 

みなさんはどれがお好き??🤔

 

僕は圧倒的にセブンです🤣🤣

 

 

 

ではでは!

 

コンビニって

 

パン、米、野菜、肉などなんでも買えますよね??

 

皆さん栄養について考えて買っていますか???

 

どうですか?

 

パンだけ!!おにぎりだけ!お肉だけ!

 

など偏っていませんか??

 

そんな時、に意識して買ってほしいのは!

 

 

動物、野菜、米orパン!

 

を一種類ずつ!!買って欲しいんです!

 

なぜなら!

 

動物性の物!=鶏肉、豚肉、牛肉には

 

 タンパク質!

 

 

野菜=ブロッコリー、キャベツ、etc

 

ビタミン系の栄養素!

 

米  炭水化物!

 

 

必要な五大栄養素の3つがしっかりと取れるからです!

 

この五大栄養素とは

 

タンパク

脂質

炭水化物

ビタミン

ミネラル

の事です!

 

それぞれ

 

体を作る上でかかせないものです!

 

この中の3つを意識して是非摂ってほしいのですが

 

特に野菜を中心に取れると

 

バランス良く食事ができますよ!

 

是非

 

今日から3つ意識してくださいね!!

 

 

f:id:kentaronald17:20210801141557j:image

最後は料理です!

 

 

コンビニではどんなものを軸に摂ればいいのかを

 

お話しました!

 

次の料理で気をつけることは

 

塩加減!これだけです!

 

これだけ!?と思う方がいると思いますが!

めちゃ大事なんです!

 

 

塩は体にとってめちゃだいじですが!

 

撮り過ぎはNGです!!

 

特に撮り過ぎると

 

皆さん聞いたことあると思いますが!

 

高血圧!

になりやすいんです!

 

 

 

でも さっき紹介した栄養素を意識すれば!

 

リスクはぐんと!下がるんですよ!

 

 

という事で

 

今回は健康についてお話ししました!

 

栄養素と塩加減! 

これは料理でも健康面でも

 

考えるべきことなのでぜひ 

 

一緒に考えてくださいね!

 

 

 

今回もありがとうございました!