K.KENTAのブログ

美味しい料理

想像力をつけよう!

皆さんこんにちわ

 

ケンタです!

 

今日も料理について発信していきます!

 

 

             想像力

 

   イメージ力

 

とでもいいますか!

 

 

 

 

これ料理始めたての頃って、

 

意識してない事なんですよね。

 

 

 

 

僕は全く意識してなかった

 

 

なぜなら

 

僕が料理を始めた頃は、何もできず

 

何を意識すれば良いのかよくわからなかったから

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

皆さんは、この記事を読んでしまいました!

 

 

こらを読むと、少しは料理本を読む時に

 

意識する所がが変わる可能性アップです🤲🤲

 

 

 

 

では、さっそく!

 

 

詳しく進めていきます!

 

 

 

想像力って言われても、何を?

 

想像するんですか?って話ですよね??

 

 

わかります。

 

何を想像すれば良いのかさっぱりという方が

 

ほとんどだと思います!

 

 

 

そうなんです。

 

 

1番大事なのは

 

さっきも書きましたが!

 

何を想像するかが

      ポイントなんです

 

 

 

 

大きく二つほど紹介します!

 

 

まず一つ目!

 

 

これは超簡単です!

 

 

自分が作りたい料理の

 

 

完成形をイメージすることです!

 

 

 

え?それだけ?と思うかもしれないですが

 

 

その、そんな事!?

 

がめちゃくちゃ大事なんです!

 

例えば!

 

ハンバーグ!

 

f:id:kentaronald17:20210806152030j:image

今は画像があるんですぐにどんなもかをイメージできます!

 

写真を見ると

 

ハンバーグとソース、あとと付け合わせの野菜!

 

まずはこれをパッと頭の中でイメージができるか!

 

 

 

 

これが第一歩です!

 

これはハンバーグに限らず、どんな料理でもです。

 

ハンバーグ作りましょあってなった時に、

 

ハンバーグって名前は知ってるけど、

 

どんなものかをしらないと、つくりようがないんです!

 

だから、完成形のイメージをするのは大事なんです!

 

 

そして次に。

大事なポイント2つ目は!

 

必要な材料を瞬時にイメージでき

 

るかです!

 

 

 

ハンバーグの例を引き続き!使います。

 

ハンバーグと言われて、次に必要な材料をイメージ

 

できますか?

 

f:id:kentaronald17:20210806153230j:image

さっきの完成形と、必要な材料のイメージができる

 

 

ゴールまで、65%ぐらいは

 

     完成です!

 

 

ハンバーグの材料イメージできましたかー?😊

 

これもパッとイメージできたら

 

あとは、材料を切って、合わせるなど細かい作業を

 

イメージできたら

 

 

今回の例のハンバーグだって作れちゃいます!

 

どうですか?少し難しかったですか?

 

 

でも!これができるとほぼ料理作れるようになります😂

 

完成形のイメージ!

材料のイメージをする!

 

今回は、これだけを意識してください!

 

忙しい中読んでくれてありがとあございました!^_^