K.KENTAのブログ

美味しい料理

野菜を早く切ると料理が早くなるの??

皆さんこんにちわ

 

ケンタです!

 

今日も料理について発信していきます!

 

タイトルご覧になった皆さん

 

料理未経験の方。

 

包丁を使って、早く、綺麗に、正確に!!

 

切るプロの料理人!

 

あの包丁さばき!

 

早いですよね!

f:id:kentaronald17:20210718171646j:image

 

 

それを見て感動する方もいるかと思います!

 

タイトルの通り!

 

野菜を早く切れるようになると

 

料理のスピードが上がるのか!?

 

結論から言うと

       NO! です!

 

え?そうなの?

 

それぐらい知ってる

 

と、色んな方いると思いますが!

 

 

早く切る=料理が早くできるというわけではありません!

 

という事を簡潔に

話していきたいと思います!

 

 

ちなみに僕は早く切る=料理が早くできる

 

考え方をしてました!

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210718182125j:image

早く野菜を切る=料理が早くできる

 

という事は結論から述べたとうりNO

ですが、

 

ではどうやったら早くなるのか!

 

 

 

これは皆さん既に

 

ご存知の方も多いと思いますが!

 

必要なのは!

 

早く切る より 段取りを考える事

  

     なんです!!!

 

段取りとは

f:id:kentaronald17:20210718182634j:image

 

順序や手順のことです!

 

これは前回の想像力の話ともリンクして読むと

 

一気に料理のスピードが上がります!

 

味付けとかは別の要素なので改善するには個人差がありますが!

 

スピードに関しては格段に上がります!!

 

ということで!

 

この段取り。料理ではとても大事なんです!

今回は例えを入れて説明していきます。

これは実戦で使えるので是非

考えを真似てくださいね!

 

いきます!

 

テーマ   生姜焼き

f:id:kentaronald17:20210718183342j:image

 

必要な材料 豚肉 生姜 醤油 みりん 水

※割は割愛

 

 

ゴールは写真みたいな感じです。

 

ゴールと材料を見て何をするかを直ぐ理解できた人はもうOK!

 

できない人は落ち込まないでね!大丈夫だから!

それでは

 

①水 みりん 醤油の調味料を合わせる。

 

②生姜を卸す!

 

③  ①と②を合わせる。

 

④豚肉を一口大の大きさに切る!

 

⑤豚肉をフライパンで焼く 

「ピンク色が無くなるまで」

 

最後に

炒めた豚肉の上から③を2回から3回に分けてかける

 

そしてフライパンに③が煮詰まってなくなってきたら出来上がりです!

 

どうですか?

難しく感じましたか?それともなんだ!

それだけかと感じれましたか?

 

料理の工程は大きく分けて3つあると思ってます!

料理によってやるべき事が多少変わりますが!

ほぼこれがほとんどだと思います!

 

 

食材を切る

調味料を合わせる

焼く煮る蒸す揚げる

ゴールをしっかりと意識

 

 

 

まずはこれだけを料理を作る際に

 

しっかりと意識してください!

 

作りたいものがあっても意識する

 

べき事と何をするかを理解しない

 

とできるまで時間がかかってしま

 

います!