K.KENTAのブログ

美味しい料理

食べやすい大きさってご存知ですか?

おはようございます!

 

こんにちは!

 

こんばんは!

 

 

皆さん

 

今まで色んな話ししてきましたが!

 

だれか印象に残ったものはありますか?

料理の話から!

雑談的な話

身近な話しまで!

 

 

 

どれか役に立って少しでも為になるものだったら嬉しいです😃

 

f:id:kentaronald17:20210815160609j:image

さっそく!

 

食べやすい大きさって知ってます??笑

一口サイズ!

そんなん!知ってるで!

 

っていう方や、そんなん意識した事ないわ!

さまざまだと思います!

 

じゃあ一口サイズって?具体的にどれくらい?

って聞くと答えられる人は少ないと思います!

 

ということで!

質問したいと思います!

 

 

どれか心の中で答えてくださいね!

 

Q食べやすい大きさ!

 

A1   3cm

 

A2   5cm

 

A3    7cm

 

さて!どれだと思いますか?

 

なぜ!こんな話をするのか!理由は後で詳しく説明します!

 

 

では!答えていきます!

 

答えては!A1  の   3cm

 

なんですよ!

f:id:kentaronald17:20210815160701j:image

これをいうと!実際に見る時に、これ3cmじゃないやん!とか

 

1cm大きいやん!とか細かいところをついてくる人がおりますが!

 

たしかにいい分はわかります!

あくまで目安なので!作る料理によって変わるので!

 

 

そこら辺は考慮してください!

 

 

3cmは5円玉2枚サイズです

5円玉だとイメージしづらいですが!

 

 

僕のオススメは!

 

親指サイズです!

 

このサイズは結構使える基準なのでオススメです!

いちいち測らなくても、すぐに見ただけでサイズ感がわかるのでオススメです!

 

サイズは!イメージできたと思います!

 

では!次にもっと大事な理由について!

 

 

じゃあ!

 

なんで一口サイズが大事なのか!

 

それは作る料理によって食べるサイズや、

 

大きさを把握せずに作ると

 

 

料理の見た目のバランスが崩れて、

 

食べ手の満腹感などに影響してしまうからです!

 

せっかく美味しく作れても、サイズを間違えると

 

完食してもらえず、食べ残りが多くなってしまうからです!

 

 

ちょっと触れましたが、満腹感について、

 

 

f:id:kentaronald17:20210815162056j:image

f:id:kentaronald17:20210815162105j:image

この二つの写真をみて食べる時どっちが確実に完食できそうですか?

 

たぶん!多くの人は一枚目だと思います!

 

視覚による情報によって、無意識のうちに多い少ないと判断して、

 

お腹いっぱいになりそうと頭の中で感じてしまい、お腹いっぱいのように感じてしまうんです!

 

実際にはそんなにたべてないのですが!

 

このようにサイズ一つ間違えると

 

せっかく美味しいものを作っても、美味しいと感じる前にお腹いっぱいになってしまうんです!

 

 

だからこそ!一口サイズを意識する必要があるんです!

 

 

どうですか?普段意識してますか?

こんな身近なことでも多くの学びがあるんです!

 

ぜひぜひ!これはすぐにできますので!

 

この赤い部分の所を

 

      意識してくださいね!