K.KENTAのブログ

美味しい料理

味付けする時の基準!!

 

 

おはようございます!

 

こんにちは!

 

こんばんわ!

 

 

けんたです!

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

味に自信がない。

 

 

味付け難しい。

 

塩?

 

しょうゆ?

 

砂糖?

 

何を基準につけたらいいの?

 

 

もうわかんなーい!!!💦💦

f:id:kentaronald17:20210809145408j:image

という方必見!!

 

 

 

味をつけるときの基準は簡単です!

 

 

それは自分が美味しいと感じた味付けの

 

塩梅を知ることです!

 

塩梅=バランスです!

 

 

これもまた当たり前ですが!軽視されがちです!

 

でも!

 

そんなんしっとるわ!

 

できたら苦労せん!

 

どこでそんなん知ればええねん!

 

と思いますが!

 

これもまた簡単です!

 

 

 

それは自分が外食に行って

 

自分以外の人の料理でおいしいと

 

感じた味をみつけるもしくは

 

友達の料理で美味しいと感じた時

 

です!

 

 

ポイントは自分以外の人の味付けを知るということ

 

です!

 

 

今一流と呼ばれる第一線で活躍してる料理人の

 

人達は、

 

料亭などで修行をしてました!

 

そこで何を身につけたかと言うと!

 

技術!

味付け!

見せ方!

 

の3つだと思います!

 

もちろん他にもいろんな要素はあるんですが!

 

 

 

 

その中でも今回のテーマ

f:id:kentaronald17:20210809152443j:image

    味付けの基準

 

については、プロの人たちは何百年も続くお店の味

 

を身につけたからこそ!

 

あのあじつけができるのです!

 

 

つまりですよ!

 

プロの人もみんなもともとあの味を

 

しってたわけではないんです!

 

 

お店の味をしったから!こそ!

 

できるんです!

 

つまり!料理ができないみなさんも

 

f:id:kentaronald17:20210809152713j:image

同じように自分の好みの味付け、バランスについて

 

知ることを

 

 

怠らなければ

 

味のバランスに安定感がでるのです!

 

これって誰も言わないですよね笑

 

 

この言葉はすごく大事なので是非覚えてください

 

 

型破りは型を身につけた者が出来ること。

 

型を身につけず型破りな事をしてる人は

 

ただの型なしです。

 

まずは、真似をして型を身につけることから始めま

 

しょうという事です。

 

 

料理の味付けも同じで、自分の理想とする味を知り

 

それを身につけるまで何回も料理をしましょうとい

 

う事です!

 

 

料理で挫折するNo. 1項目の、

 

      味付け!

 

ですが!学び方をを知れば案外むずかしくないかも!?🤣🤣

 

 

是非!外食した時!楽しむのももちろん!

 

味についても少しだけ!

 

 

触れながら食べてみると理想の味付けがわかってく

 

るかも!

 

 

1番難しいと思われる味付けについてかいせつしました!

 

 

是非!

 

今から味について少しずつ考え欲

 

しいです!

今回もありがとうございました!