K.KENTAのブログ

美味しい料理

これやってないとまずいです。

おはようございます!

 

こんにちや!

 

こんばんわ!

 

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

皆さん料理を作るってなったら

 

○○をしなきゃいけないです!

 

f:id:kentaronald17:20210815095418j:image

 

 

○○の正体それは

  

           味見

                です!

 

これ、しっからできていますか?

 

 

 

 

f:id:kentaronald17:20210815100551j:image

 

 

 

意外と疎かにしがちな要素の一つでもあり

 

料理初心者で失敗しがちの

 

 

要因の一つでもあります!

 

 

どうですか?

 

皆さん!しっかりできていますか??😀😀

 

 

 

ちなみにですが

 

僕は1日100回以上はしてると思います。

 

 

僕の大将は200回近くもしくはそれ以上してます笑

 

 

お客さんに出す料理だからって言うの

 

ももちろん当たり前なんですが、

 

商売としてお金をもらっているし

 

お客さんの期待を超えるためにも

 

味についてとても敏感なんです。

 

 

 

 

料理を作るっていうことを考えたら

 

料理人も家族に普段から作ってる人、

 

一人暮らしの人も同じです。

 

 

だから、料理を作る上で

 

     味見をするんです!!!

 

 

 

たまに、漫画やプロの真似をして

 

味見をせずに作るっていう

 

人がいるという事ですが!

 

 

 

味見は本当に大事です。笑

 

 

 

そして

 

料理を作り慣れてない人がやりがちなミス

 

を紹介します。

 

 

まずは、

 

 

料理の手順ばかり意識しすぎて味付けする

 

タイミングを忘れる。

 

 

これあるあるです。

 

料理の手順を覚える事ばかり意識してしまって、

 

味付けをどこでするのか?

 

というポイントを忘れてしまうんです。

 

本には手順は書いてあるけど、

味見するタイミングは書いてないですよね?

 

これがミスの多い理由の一つと僕は考えてます!

 

 

どうしてもうまく作りたい!

   ⬇️

手順を覚えなきゃ!

   ⬇️

早くしないと!

   ⬇️

余裕が無くなる

   ⬇️

味見したっけ?

   ⬇️

まぁいいか

   ⬇️

         完成

   ⬇️

あれ?想像と違う

   ⬇️

  失敗した

   ⬇️

       私料理下手

f:id:kentaronald17:20210815124754j:image

悪いサイクルを流れで書きましたが!

 

 

味見を省くと悪いサイクルになってしまいますし!

 

味見しただけで、料理もうまく作れなくなってしまうんです!

 

料理が下手なんじゃなくて、味見をしてないだけの可能性の人もいるはずです!

 

それだけ!味見が必要なんです!

 

 

味見に対してしっかりすれば、

 

料理も楽しくなります!

 

 

それよりも大事なのが料理のレシピを学ぶんではなくて、

 

もっと本質的に、どんな料理にも共通していて

 

本質的に料理ができるようになる方法を

 

まなぶことなんです!

 

それの要素のうちの一つが

 

   味見!をする事なんです

 

 

味見をしないで料理する原因と

 

僕なりに原因についても書いてみました。

 

 

味見一つしっかりやるかやらないかで、

 

料理が良くも悪くもなります!

 

 

なので料理を作る際!今日からでも是非実践してしてください!

 

 

今回は当たり前すぎて、何?っていうような話しですが料理するなら当たり前の習慣や要素なのでしっかり身につけたいきましょう!