K.KENTAのブログ

美味しい料理

レシピ本に頼りすぎると高確率で失敗する原因

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

今日もよろしくお願いします!

 

最近暑いですね😵

こんな暑い日が続くと冷たいものとか、さっぱりした物

食べたくなりますよね!

 

この夏をサッパリ爽快最高な気分で料理も勉強しちゃいましょう!

 

 

レシピ本通りやると高確率で失敗

 

 

タイトルにも書いた通り

 

なんでこんなことが起きるかわかりますか?

 

実際の手順が書いてある料理本を見てください

f:id:kentaronald17:20210815214444j:image

 

これはメディアにも取り上げられてる有名な和食の料理人が書いたレシピ本のレシピの手順の一部です

 

これって僕とか経験者からしたら、こんなのすぐわかるぜ!ってなるんですけど

 

未経験の方だと最初の文読んだだけで苦しいっていう人もいると思います😅😅

 

とくに文に書いてある、小口切りって

 

未経験の人からしたらわかんないと思います!

 

つまり!

 

これ初心者の方目線でかいてないんですよね

これも失敗する要因の一つだと思います!

 

これは初心者の方が悪い訳ではありません!

安心してください!

 

料理苦手な人目線で書いてある文や補足が少ないだけです!

 

f:id:kentaronald17:20210815215605j:image

これもです。一見簡単なように見えますが、これだけだと料理苦手な方はには、

 

ん?、なんだこれは?

 

どーゆ事だ?など!

 

疑問が多いと思います。

 

 

 

料理本は苦手な方や初心者の方にとっては疑問点が多すぎるんです!

 

それが失敗最高確率が高くなる要因であります! 

 

逆に言えば、料理本の疑問点が減れば!料理が上手くなり時短も出来ます。

 

f:id:kentaronald17:20210815220032p:image

 

けど!

 

疑問点やわからないことを放置してると上手くなる料理も上手くならないし、だんだん料理が嫌になってしまいます 泣

  

そして

ちょっと補足で僕の失敗談なんですが

 

僕もなんも作れず賄いで何か作ってって言われた時、本をまず一冊読んで実践してたんですけど、やっぱりだめなんですよね笑

 

レシピ通りの調味料だと、火の加減が変われば味も変化するし材料が変わると味の加減も変わるし!

 

 

レシピ本通りやると上手くいったときは問題ないんです!

 

それより大事なのは作る人数が変わっても安定した味付け、レシピ通り作らずに本質的にどの料理も作れるようになる!

 

これが僕の中で一番大事な事だと思います!

こっちの方が長く続くし楽しくなるからです!

 

 

先述したように!

この原因を踏まえたうえで!

 

改善するためのポイントとして!

 

料理のできる友達!

 

もしくは料理教室に通う!

 

一人で頑張らない!

 

1つ目、2つ目はなんとなくイメージできると思います!

特に大事なのが一人で頑張らないことです!

一人で頑張ろうとすると高確率で失敗します!

継続力が下がってしまうからです!

 

レシピ本に頼りすぎると、意外にも失敗する確率が上がってしまうんです。

 

中には失敗しないぜという方もいらっしゃいますが!

 

やっぱりできるようになるには!

 

料理できる人

 

料理教室

 

ひとりで頑張らない

 

事が重要だと思います!

 

 

なので!これを機に料理教室や料理できる人に教わるのはいかがでしょうか!

 

そして!赤文字ののところを今日から是非意識してください!

今回も長くなりましたが!ありがとうございました!