K.KENTAのブログ

美味しい料理

「さしすせそ」これを知ったら料理の腕前UP

 

皆さんこんちわ!

ケンタです!

 

今日も料理の勉強していきましょう!!

 

さて今回

 

         さしすせそ

 

について

 

 

皆さん さしすせそ

 

ご存知ですか??

 

 

 

当たり前だけど意外と知らない

 

という方が多いんです!!

 

僕も料理人始めた頃よくわかりませんでした😅

 

よくわかんな〜〜いという方是非!!

最後まで読んでください!

 

料理苦手な方

この記事読んだら料理レベルアップです!

 

 

ではさっそく始めていきます!

 

 

      大事な

  さしすせそ

 

実はこの さしすせそ は

 

 

 

調味料の名前を指していたんです!

 

 

え!?そうなの!?

 

知らなかったという方は是非

 

これを機に知識として覚えて行ってください!

 

これをしっかり知っていると自分の味

 

自信を持て作る事ができるようになりますよ♪

 

 

ではさしすせそについて!

 

さしすせそとは!

 

f:id:kentaronald17:20210627164727p:image

の事なんです!

 

さしすせそは実はこれなんです

 

え!なんだ。そんな事なんだ。。

私ってそんな事も知らなかったんだ。。。

落ち込む必要はまったくないです👍

 

今日知ったあなたはこれだけでぐんと前進しましたよ💪💪💪

 

さしすせそを知ったら

順番を覚えないと大変なことになります!!笑

 

その順番はめちゃ簡単で

砂糖、塩、お酢、醤油、味噌の順です

 

そうですこの順です!

 

なぜこの順番なのか!?

 

それは

 

食材に味が含むまでに

 

時間がかかるというのが関係してるんです!!

 

その例として砂糖と塩ご紹介します

f:id:kentaronald17:20210627183330j:image

なぜ塩より前に砂糖を

 

入れなくちゃいけないのか

 

それは砂糖と塩には大きさに差があるからです

 

砂糖 > 塩  実は砂糖の方が大きいんです!

 

つまり塩の方が粒が小さいため味が入りやすく

 

砂糖の方は大きいため味が染み込むまでに時間がかかるのです!

 

そのため調味料を、入れる順番として砂糖が1番最初になっているのです!

 

これがイメージできると調味料の入れる量を理解する事ができていくんです!

 

料理本みなくても調味料を合わす事なんかもできちゃいます!

 

これは間違いないです!!

 

今日で料理上手になるために大きく前進です!!

 

 

ぜひちょっとずつ意識してくださいね!

 

 

 

最後までお疲れ様でした!

最後まで読んでくださりありがとうございました!