K.KENTAのブログ

美味しい料理

お米の研ぎ方。みんな知ってますか?当たり前すぎて皆んな知らない美味しい米の研ぎ方

こんにちわ!

 

ケンタです!!

 

今日も料理のことについて発信しますよー!、

 

 

 

 

 

今日はお米の研ぎ方について!

 

日本人なら生きている間に必ず一回は食べるお米

 

 

少し味の濃いおかずと食べると

 

ご飯が進みすぎて

 

もう止まらないぐらい美味しいですよね!」

 

 

f:id:kentaronald17:20210704144854j:image

 

 

それでは、

 

ただしいお米の研ぎ方!

 

について

 

さっそくいきましょう!

 

 

皆さんお米をなぜ研ぐかご存知ですか?

 

話を聞くと

 

白い汚れを取るため! ←は75%正解笑

 

なんとなく! 

 

お母さんが研いでるから同じようにやってる!

 

など!

 

さまざまな、意見があるのですが!

 

 

 

 

 

 

お米を研ぐ 大きな理由

 

としては。

 

 

 

 ぬか臭さを取るため

 

なんです!!

 

 

f:id:kentaronald17:20210704151025j:image

 

 

このぬか臭さを取らないと、

 

ご飯を食べた時に変な匂いを感じでしまったり

 

味に、影響をもたらすんだす!

 

 

だからお米を研ぐんです!!

 

お米を研がないと

 

美味しいお米が台無しになっちゃうんです😢😢😢

 

 

でも!今は便利な世の中で!

 

  無洗米というものがあるんです!!

 

初めて聞く方もいるかと思います!

 

このお米は。読んで字の如く

 

お米を洗わずに水を入れるだけで

 

ご飯が炊けちゃうんです!!

 

 

1人暮らしの人には凄い大きな味方になってくれますよ!!

 

 

 

 

 

と!ここまで米を研ぐ理由についてお話ししました!

 

米のぬか臭さを取る!!

 

って言うことを知っていれば

 

あとは、最後に説明する

 

研ぎ方をマスターしたら完璧です🤩🤩🤩

 

 

 

研ぎ方編!!

 

f:id:kentaronald17:20210704153007j:image

 

 

これが全てです!

 

最初の1回目をいかに早く研げるかです!

 

お米は乾物で、水分を持っていません!

 

イメージで言うとスポンジ!

 

なので、水につけるとすぐに水を吸ってしまいます!

 

そして吸収率が高いので

 

ぬか臭さも一緒にすぐ吸収してしまうんです!!

 

だから1回目をいかに研げるかがとても大事なんです!!

 

 

 

いかがでしたか?

 

こんな事か!と思うかもしれませんが、

 

料理って以外とこんなものばかりです笑笑

 

ですがこんなものも

 

知らない人がたくさんいるのも事実です!

 

少しずつ勉強していきましょう!

 

 

最後までありがとうございました!